艦これ:E-5 北太平洋MI諸島沖

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20140813211558p:plain

全部ランダムなのだろうか?(索敵エフェクトが出るところは除いて)

大きく分けて上下二ルートあるが、上は夜戦主体、下は航空戦主体。個人的には下ルートのほうが楽でよかったし、下ルートに行く確率の方が高かったから、このマップはだいぶ精神的に楽だった。

どっちにしろ最初の戦闘は潜水艦相手なので、雷撃が当たらないことを祈りながらやり過ごす。

艦隊編成・装備

f:id:daruyanagi:20140812161907p:plain

f:id:daruyanagi:20140812161916p:plain

E-4 そのまま(上に掲載のスクリーンショット)から、徐々にカスタマイズしていった。

  • あきつ丸を外して、高速戦艦×2を第一艦隊に
  • 第二艦隊にできた空きには大井を。のちに生存性と夜戦火力重視で重巡・青葉にスイッチ。
  • レベル上げを兼ねて、第二艦隊旗艦に神通の代わりに大淀をいれる(途中で改造が可能に)。
  • 制空を見ながら、艦載機を微調整(結局、艦爆が少し増えた程度?)

f:id:daruyanagi:20140813220632p:plain

運よく1回目からボス撃破。

f:id:daruyanagi:20140813220653p:plain f:id:daruyanagi:20140813220656p:plain f:id:daruyanagi:20140813220830p:plain  f:id:daruyanagi:20140813220835p:plain

しかし、それ以降は航巡が昼戦で中・大破して夜戦まで持ち込めず、打ち漏らしが続く。

そこで、第一艦隊の高速戦艦×2と第二艦隊の航空巡洋艦×2を交代させてみた。

f:id:daruyanagi:20140813220838p:plain f:id:daruyanagi:20140813220936p:plain f:id:daruyanagi:20140813220942p:plain f:id:daruyanagi:20140813220951p:plain

ボスの耐久値を綺麗に削り切れなかったけれど(駆逐艦を撤退させたケースが2回あった)、

  • 航巡が雷撃・爆撃で傷つき、撤退を強いられることがなくなった(戦艦のほうが耐久性ある。相変わらず駆逐艦は大破するけど
  • 潜水艦 vs 第二艦隊(水雷戦隊)のあとに、第一艦隊の航巡が敵潜水艦に追い打ちをかけられる(ダメージそのものは大したことない)
  • 航巡が開幕爆撃に参加できるので、少しだけ航空戦力の足しになっているかもしれない

というメリットが感じられた。とくにボスへの到達率が上がるのはいい感じ。一方、デメリットもある。

  • 通常戦で高速戦艦の昼砲撃のチャンスが1回減る(第二艦隊は一巡しかしない

ボスを削り切れないのはこのせいか? 第一艦隊の航巡はずして高速戦艦×2にし、第一艦隊にも砲火力をもたせるのが最も手っ取り早い方法だったけれど、編成を変えることで羅針盤が暴れるのもいやだし、残り二隻の高速戦艦は E-6 で使うかもしれないので温存したい。結局、

  • 決戦支援を入れる(軽空×2、駆逐×2)
  • 駆逐艦を 10cm連装高角砲 × 2 から、魚雷 × 2 に換装

で補った。

f:id:daruyanagi:20140813221214p:plain f:id:daruyanagi:20140813221217p:plain

これが当たった感じ。駆逐艦の雷装はもっと早くやっておけばよかった。高角砲二連撃でも、ボスにはたいしたダメージが入らないし。

f:id:daruyanagi:20140813213812p:plain

f:id:daruyanagi:20140813213815p:plain

最後は綾波と雪風のカットインが決まって撃破。しかし、これも運のおかげかも……連続で入らなかったら打ち漏らしてた。結局、試行錯誤の末の最終編成は以下の通り。

第一艦隊

f:id:daruyanagi:20140813211407p:plain

中盤以降、大淀改からはぎ取った「艦隊司令施設」を旗艦に設置(最初、第二艦隊の旗艦に装備させていたんだけど、効果がなかった……orz)。

  • 制空値:414
  • 索敵値:496

f:id:daruyanagi:20140813213858p:plain

一種のダメコンのようなものだね。これのおかげで、中途撤退を2回ほど減らせた!

f:id:daruyanagi:20140813221631p:plain

でも、艦が足りなくなり、輪形陣が組めなくなる。

f:id:daruyanagi:20140813221641p:plain

あと、艦数が 6 → 4 に減るので、その分残った艦に砲火が集中するし、艦隊の攻撃力も下がる。「退避」が「退職」に見えてしまうのも気になる(おれだけか? なんで遺影みたいな表示なんだよ!w

第二艦隊

f:id:daruyanagi:20140813211410p:plain

クリア後に気づいたけど、大淀の装備ミスってた/(^o^)\

駆逐艦には缶を装備して回避向上。電探ガン積しなくても、とくにルートを逸れることはないみたい。正直あまり役に立った気はしないが(やっぱり割と被弾する)、キラ付け一切なしでも少ない試行回数でクリアできた(艦隊司令施設のおかげもある)から、多少の効果はあったのかも。

  • 制空値:0
  • 索敵値:283

ちなみに Lv.50 の「雪風」は、「丹陽」が実装された時のための予備として育てていたもの。このくらいのレベルでも、さすが異能生存体、割と役に立ってくれた。

ドロップ

S A B
緊急増派部隊主力艦隊 蒼龍、筑摩、長良、鈴谷 熊野、榛名、川内、長良、北上、夕雲 伊168、川内
緊急増派輸送部隊 叢雲
先行増派部隊 初雪
増派水上打撃部隊 吹雪 由良 初雪
増派部隊先遣偵察隊
増派部隊前衛潜水艦隊(I) 川内
増派部隊前衛潜水艦隊(II)

ボス打ち漏らしまくって S 勝利とれなくて、今回はあまりいいのがもらえなかった感じ。

報酬

f:id:daruyanagi:20140813215204p:plain

正直、ちょっと微妙なキャラデザだと思った。愛着が沸けば変わってくるのかもしれんが。あと、勲章ももらえる。

f:id:daruyanagi:20140813215318p:plain

これで一応今回のイベントは終了。E-6 はあまり行く気がないけれど、資源がたまったらまた来週にでも行くかも。そのころには情報も出そろっているだろうし。

今回のイベントは Twitter で耳にした程度の情報を元に(こればっかりは勝手に目に入ってくるんだもん!)割りと独力でやってみたけれど、結構楽しめたと思う。「迷った時は史実ベースで」って感じでそれなりに解決できたし。正直、あきつ丸が絡んできたのにはびっくりだけど、まぁ、揚陸作戦だからありかな? あきつ丸ルートは自分では見つけられなかったと思う。

難易度もちょうどいいと個人的に感じた。ただ、AL 作戦のほうが難しかったのは意外だったけれど……。あと、MI 作戦の連合艦隊システムはよかった。機動部隊と水雷戦隊の両方を活躍させてあげられる。しかし、これ、相手が使ってくるようになったら怖いなぁ……レイテ作戦ではそうなるのかもしれないケド。

消費資材

f:id:daruyanagi:20140813223024p:plain

所要時間:6時間

消費資源(遠征、任務、解体による増減を含む)

  • 燃料:12000
  • 弾薬:6000
  • 鋼材:11000
  • ボーキサイト:4000

そのほか、バケツ100個を消費。