Kobo Books 2.0.0.1224 ――ちょっとだけ試してみた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20140311141907p:plain

楽天グループのKobo社(本社:カナダ・オンタリオ州)は現地時間3月7日、北米圏のWindows 8/RTユーザー向けにKobo電子書籍ビューワアプリをWindows Store上で公開した。

hon.jp DayWatch - 楽天グループの加Kobo社、欧米版Windows Storeで新Koboビューワアプリを公開、Windows RTにも対応

“なお、今回公開されたのはあくまでも欧米版で、日本版Windows Storeではまだ公開されていない。”との由だが、試してみるとフツーにインストールできた*1ので、ちょっとだけ使ってみた。

Kobo Books 2.0.0.1224

f:id:daruyanagi:20140311142221p:plain

スタートアップ。

f:id:daruyanagi:20140311142231p:plainf:id:daruyanagi:20140311142234p:plain

楽天アカウント(ふぁーーー!)でログイン。メールマガジン送り付けようとするの、そろそろやめてほしいな*2

Home

f:id:daruyanagi:20140311142240p:plain

Library

f:id:daruyanagi:20140311142312p:plain

(1冊買ってみた後の様子)

Store

f:id:daruyanagi:20140311142320p:plain

ストアが内蔵なのは個人的には好感触。ブラウザー開くとかメンドイもんね。タッチで使いやすいデザインとも言えないし。

f:id:daruyanagi:20140311142325p:plain

適当に1冊買ってみたった。

f:id:daruyanagi:20140311142332p:plain

ところどころ UI が英語だけど……

f:id:daruyanagi:20140311142340p:plain

フツーに買えた。

Viewer

f:id:daruyanagi:20140311143351p:plain

ちょっと泣いた。なんだこれ。まぁ、日本での正式リリースに期待かな。

電子書籍を買ってすごくガッカリするのは、リフローだと思ったらそうじゃなかったりってこと。いろいろ大人の事情はあるんだろうけど、購入者側からしたらフォーマットがどうのこうのって話はどうでもいい話で、買ったデバイスでちゃんと読めなければダメなんだ。

f:id:daruyanagi:20140311142350p:plain

アプリバーを展開。割りとオーソドックスな作りだと思った。ずっとローディング中だったけど、今日の実験はもうこれでいいやと思った次第。

*1:“主に使用する言語のアプリをみつけやすくする”というオプションを有効化しておく必要があると思う。知らんけど

*2:あとで500円のクーポンもらったけどw