iOS 7 がきたのでいれてみた。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130919041435p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919041447p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919041450p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919041456p:plain:w240

バッテリーが足りなくて失敗した! ちゃんとケーブルを繋げてやり直し。

セットアップ

f:id:daruyanagi:20130919041640p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919041643p:plain:w240

しばらく放置したあとに見に行くと、アップデートが終わっていた。Windows Phone の時も少し思ったけど、白背景がちょっと眩しいな。

f:id:daruyanagi:20130919041647p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919042527p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919042611p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919042620p:plain:w240

位置情報サービスのON/OFF、iCloud のパスワード入力、iMessage および FaceTime の設定を行う。キーボードが新しくなってるけど、古いアプリはむかしのままみたい。

f:id:daruyanagi:20130919042747p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919042751p:plain:w240

パスコードを二回入力。今まで設定してなかのだけど(めんどくさいじゃん?)、これを機に追加しておいた。これでネコが勝手に Twitter で変態ポストをしたりするといった事故が防げるはず。

f:id:daruyanagi:20130919042915p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919042918p:plain:w240

さいごにユーザー登録をして終わり。

チョビっと使ってみて思ったこと

f:id:daruyanagi:20130919043545p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919043552p:plain:w240

割りと動作が重くて、スクリーンショットを撮影するときの効果音が遅れたり割れたりする。フォルダで一覧できるアプリアイコンが減って、スライダーがでるようになってしまった。

ホーム画面のアイコンはフラットになり、縁がなくなった。そのせいか、心持ち大きくみえる。

f:id:daruyanagi:20130919043727p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919043734p:plain:w240

画面上からのスワイプに加えて、画面下からのスワイプで色々パネルが出せるようになったけど、これは割りと便利だ。ただ、ちょっといろいろ突っ込みすぎかなと思わないでもない。このパネルはロック画面からでも呼び出せる。

f:id:daruyanagi:20130919044610p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919044613p:plain:w240

そのロック画面はこんな感じに(ミュージックの再生時)。通知がある場合はアルバムアートが省略される。

f:id:daruyanagi:20130919043856p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20130919043951p:plain:w240

カメラとアプリスイッチャーはかなり気に入った。

カメラでは横スワイプでビデオやカメラといった撮影モードが切り替えられる。パノラマモードは使うかどうかしらんけど、まぁ、面白くはある。エフェクトも付けられるのな。

アプリスイッチャーはなぜ初めからこうじゃなかったのかと小一時間問いつめたい。少し Windows Phone 風になった感じ。

まとめになっていないまとめ

割りと便利になったところもあるけれど、ちょっと重い。これだったら iPhone 5C より iPhone 5S 狙いたくなるかも。