こみゅぷらす Tech Aid 2013 に参加してきた。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130727115938j:plain

Tech Aid2013 に参加してきた。たぶん、2回目か、3回目ぐらい。居酒屋の一室を借りきって、昼間から飲みながらテキトーにプログラミングの話をする会です。今回は @KeiichiHara さんに Twitter でメンションを飛ばすと注文できるという、なんかよくわからん近代的なシステムになってた。スゴい。

ほんとは Surface Pro でストアアプリでも作りながら、ビール片手にセッション聞こうと思っていたのだけれど、あいにく・たまたま AC アダプターを忘れてしまい、仕方なく Surface RT で「艦これ」をやっていた(Surface RT で「艦これ」始めた - だるろぐ)。いつの間にか @icchu と @Grabacr07 も提督になった。ほんとになにしに行ったのだかわからん。

収穫は @NyaRuRu さんとお話できたことかな。話の内容は「ほにゃらら日本語入力」とか、「ほにゃりゃりゃりゃくろーむ」*1のことがメイン。結局、3次会までご一緒させていただいてしまった。

あと、@Fujiwo さんの GitHub - dotnet/roslyn: The Roslyn .NET compiler provides C# and Visual Basic languages with rich code analysis APIs. の話はタメになった。個人的にはこの Roslyn というテクノロジー、おもにメディアを中心によく内容も把握しないまま「すげーすげー」と騒がれすぎて、そのあとさっぱり忘れられてしまった感じがあるのだけど、「なにができるのか」の輪郭が少し掴めてきた気がする。

さいごに。これでよかったのかな? 予約注文しましタ。だいぶ楽しみ。

追記

ありがとうございます!

*1:「すっぽんぽんくろーむ」ではない