Skype Video Messaging を Windows Phone 7.x で使うとこうなる

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130620094045j:plain

Skypeは17日、“ビデオメッセージ”機能を正式リリースしたと発表した。本機能は、これまでテストを目的としたプレビュー版として提供されていた。

Skype、ビデオメッセージ機能を正式リリース - 窓の杜

f:id:daruyanagi:20130620094325j:plain:w250 f:id:daruyanagi:20130620094328j:plain:w250

Windows Phone ね! ボクも大好きさ。だから、もちろん試してあるんだ。

記事にも書いてある通り、正式サポートされていない端末ではブラウザーを利用したビデオメッセージの再生が可能。リンクとパスコードが送られてくるので、それを開けばいい……

f:id:daruyanagi:20130620094632j:plain:w250

はずなんだけど! いつまで経っても再生されない。

ちなみに日本で合法的に利用できる Windows Phone 7.x 端末*1で利用できる Skype の最新版は、1.3.0.0 だ。Windows Phone 8 の場合は、 2.6.0.148。とてもうらやましいですね。

最近 Windows Phone 7.x のサポートがないアプリが増えてきていて、もう終わりなんだなぁ、と感じさせられる*2

*1:海外 SIM を使うとか言う手段で合法化できるらしいが、私がおすすめすることではない

*2:もし自分が開発者だったとしても、新しい端末だけをサポートするだろう