TV をゲットしたので思う存分大画面で「にゃんこ大戦争」をやってみた

執筆日時:

TV はあまり観ない。観なさ過ぎて、ときどき世間話についてけないほど。観たいサッカーの試合があるときに点ける程度で、それも近所で知り合いになったラーメン屋で観ることが多い。あ、春までは毎週『みなみけ』を観てたっけ。そんなわけで、うちはデジアナ変換でアナログ TV がまだ使えることもあり、2006年製の小さなアナログ液晶 TV がいまだに活躍していた。

つまり、PC にかけるカネはあっても TV にカネをかける気はさらさらない! というわけ……だったのだけど、先日、実家から要らなくなった TV もらっちゃった (*´ω`*)

f:id:daruyanagi:20130413193346j:plain

まぁ、あればあればで使い道はいろいろあるわけで。さっそく、iPad mini のゲームを大画面で楽しもうと試みた。

Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A

Apple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A

HDMI ケーブルと iPhone/iPad のディスプレイアダプタを購入してつなげてみた。

f:id:daruyanagi:20130414101453j:plain

最近は弟どもに教えてもらった「にゃんこ大戦争」というゲームが気に入っている。大量の“にゃんこ”で全国支配を目指すゲームで、ついさっき西表島を征服して日本を統一した。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のにゃんこ大戦争

とはいえ、太い HDMI ケーブルを刺してしまうと iPad mini の機動性がかなり失われてしまう。やっぱ動画鑑賞に使うのが無難かな? みんなでわいわいゲームするときにはいいかもだけど。

f:id:daruyanagi:20130414105219j:plain

最近は VAIO Duo 11 と TV をつなげて、ストアアプリで niconico を表示しながらこのブログを書いたり……なんてこともしてる。ちょうどノーパソ用の外部ディスプレ映画ほしかったので、ちょうどよかった。

電気代増えそうだな。