あけましておめでとーございます!

執筆日時:

一人暮らしの部屋に鏡餅があるわけなく……写真は伯母さんの家のものです。

しかし、なんですね、むかしはお年玉をもらってラッキー!だなんて思ってましたけど、あげる側になると「人生のお年玉収支」がマイナスになることが実感されて……お年玉ってありがたいものなんだなって思います。そりゃ、あげるときに一言二言言いたくなる気持ちもわかります。去年は従兄弟(まだ小学生!)にお年玉をあげた時、立って片手で受け取ったので正座させて説教しました。今年は大丈夫だったのですけど。そういうのを見て、ちょっと時の経つのを感じたりします。

今年の初詣は、母と男兄弟と伯母さんたちで帝釈天に行って来ました。すごい人出で、おみくじだけでも長蛇の列。そしてやっと引き当てたおみくじがこれですよ!

そんなこんなで、すでに戦意喪失気味ですけど、今年もいい年にしていきたいなって思います。