ちゃんとさしましょう。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20121228152456p:plain

なぜかデスクトップ PC の電源が定期的にシャットダウンされてしまう事象に見舞われる。ケースを開けてみたところ、CPU クーラーがぐらぐらだった。4つある足のうち、2本しかちゃんとささっていない。これでよく今まで動いていたものだ。

ついでにケースの掃除をして、もらったまま放置していた(悲劇はいつも突然に - だるろぐ を参照)グラフィックボードも刺した。ところが――

結局のところ、ドライバーのインストールは関係がなくて、グラフィックボードがちゃんとささっていなかっただけみたい。根元までしっかり挿したら、ちゃんと動いた。

f:id:daruyanagi:20121228152314p:plain

ちょっとだけ速くなった気がする?

追記

f:id:daruyanagi:20121229152400p:plain

標準ドライバーはかなり不安定なので、純正のドライバーへ更新したのだけど、

f:id:daruyanagi:20121229152314p:plain

どうもスリープからの復帰に失敗してドライバーが死ぬ。スリープをオフにし、モニターのみ10分使わなかったら電源を切るという運用でしのぐかな。