今さらですけど、Windows Phone 7.5 用のアプリを作ってみました。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20121110174610j:plain

再生中の楽曲の情報を取得して、あらかじめ登録したフォーマットに従ってテキスト化し、それを OS 標準の共有機能で各種 SNS(Twitter、Facebook、Windows Live、LinkedIn)へ投稿できるアプリ「Uguisu(うぐいす)」を作ってみました。

動画撮影中にバグを発見するというおまけつき (◎_◎;)

基本機能

  • 楽曲情報の取得
  • フォーマットに従って楽曲情報をテキストに
  • OS 標準の共有機能で投稿

未公開です

秋にいろいろやってた開発コンテスト用に考えていたのですけど、当初 Windows 8 に Windows Phone SDK が入らなかった*1ので途中でやる気をなくして放置していました。まぁ、ユーザーインターフェイスが多少ショボくても自分で使う分には問題がないわけで。

Windows Phone SDK 8.0 が公開されたので少しやる気が回復して、いろいろ細部に手を入れたのですけど、いざストアに登録する段階になって億劫に……。普通ならエミュレーターで撮っちゃえるのだけど、このアプリの場合はどうしても実機でしか動かせなくて、スクリーンショットをとるのが面倒*2。Windows Phone 8 はスクリーンショットが簡単に撮れるそうなので、それに期待しておきます。

実はあと二つぐらい作りかけのがあるのですけど、それも日本で Windows Phone 8 端末が発売されてやる気がでたら完成させるつもりです。

*1:最新版では入るようになりました

*2:確かスクリーンショットって必須なんですよね