ちょっとしたサイドバーのようなものを出したい……

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20121003081253p:plain

書いたようで書いていなかったので。

Windows ストアアプリでデータを入力する際、当初は入力ページに遷移していたのだけれど、ちょっと大げさかなと思う。そこで、一時的にサイドバーみたいなものをだして入力するインターフェイスを考えた。標準アプリでも、「カレンダー」なんかがそんな感じだよね。

で、これを自分で実装しようとしたわけだ。AppBar を押したらアニメーション付きで表示して、フォーカスを失ったら閉じる。これが結構めんどくさくて、意図したとおりに動いてくれない。たとえば、サイドバーの表示中にチャームをだしても閉じてくれなかったり、サイドバー内でコントロールが変わった時に非表示になったり……

でも、そんなダメなひとのために、NuGet Gallery | TCD.Controls 1.3.7 があるわけなんだな。これの Flyout コントロールを使うと、意図したことがとても簡単に実現できそうだ。

f:id:daruyanagi:20121003082307p:plain

SettingsContractWrapper – the easy way to integrate w/ settings « Kuchenzeit のサンプルがとてもわかりやすかったので、よくわかんない人は試してみたらいいかもしれない。設定コントラクトのラッパーなんかも用意されている。

f:id:daruyanagi:20121003083033p:plain