さて、WebMatrix で OAuth 認証を……Σ(゚д゚lll)ガーン

執筆日時:

WebMatrix 2 では Twitter や Facebook など、外部サービスの OAuth 認証を使ってログインできるサイトも簡単に作れるらしい。というわけで試すことにした。

いつもどおり Empty Site テンプレートから Webサイトを作成。ついで DotNetOpenAuth extension for ASP.NET (WebPages) を NuGet でインストール。

f:id:daruyanagi:20120904015306p:plainf:id:daruyanagi:20120904015310p:plain

ガッデム!/(^o^)\ NuGet が古いらしいぞ。

f:id:daruyanagi:20120904015418p:plain

確かに Empty Site テンプレートに含まれるのは 1.6.2 と相当古い。とっくに 2.0 も出てるのにな。しかし、なんで[更新プログラム]のところに出てこないのだろう。自動でアップデートできないじゃないか。一度アンインストールして、再度インストールしてみるかな。

f:id:daruyanagi:20120904021510p:plainf:id:daruyanagi:20120904021513p:plain

Dependencies

  • Microsoft.AspNet.WebPages (≥ 2.0.20710.0 && < 2.1)
  • NuGet.Core (≥ 1.6.2 && < 1.7)
NuGet Gallery | Microsoft ASP.NET Web Pages 2 Administration 2.0.20713.0

ジーザス!/(^o^)\ これが依存性地獄か!

うまくいっているときには気にならないが、こういう状況になると WebMatrix に搭載されている NuGet クライアントは非常に非力かつ情報不足に感じられて、使うのが辛くなる。

とりあえず、このパッケージが何をしているのかは知らんが、ぶっこ抜くことにした。なに、困ったら初めからやり直せば良い ( ー`дー´)キリッ <失うものなどなにもないんだ!

f:id:daruyanagi:20120904022334p:plain

ウェルダン!\(^o^)/ これで NuGet.Core のバージョンが 2.0.1 になった。これでもう一度インストールを……

f:id:daruyanagi:20120904022727p:plainf:id:daruyanagi:20120904022726p:plain

ゴッドイズデス!/(^o^)\ NuGet.Core は関係なかったのか? Visual Studio の Nuget は最新版なのだけどなぁ。どこかに古いのが残っていて、それを参照しているのかな。面倒くさいことになった。

まぁ、続きは WebMatrix 2 の正式版まちってことで。ちなみに、今すぐ OAuth を試したい子は Starter Site テンプレートを使うといい。古いバージョンが完璧にセットアップ済みなので、とりあえず試すことができるゾ。