Mac Book Pro をとられた。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120902094527j:plain

うちの Mac Book Pro が実家に召し上げられてしまった。(ほとんど)タダで。

経緯

修理依頼

「経理やってたパソコンが壊れたんだけど」
「大変やな」
「直して!」
「Σ(゚д゚lll)」

データのバックアップ依頼

「電源が死んでるっぽい? メーカーに修理出して」
「見積りしてもらったら、修理の前のデータバックアップだけで2万円って言われた」
「しゃあないな、頑張れ」
「お金もったいないからやってよ。できるんでしょ?」
「Σ(゚д゚lll)」

代車ならぬ代パソコンの要求

「とりあえずパソコン使えなくて不便なんですけど」
「じゃぁ、おれの Mac Book Pro*1を使いなよ」
「ありがとう。っていうか、壊れたのあげるからこれちょうだい?」
「Σ(゚д゚lll)」
「だめ? ビール1本飲んでいいよ」
「Σ(゚д゚lll)」

セットアップ依頼

f:id:daruyanagi:20120902105556j:plain

「このパソコン、エクセルとか弥生会計とかなにも入ってないんだけど」
「そうですね」
「焼肉用意したし、ビール飲みにきなよ(≒こっちにきてセットアップしろ)」
「Σ(゚д゚lll)
…(この際、ぜんぶ SkyDrive にぶち込むようにさせよう)
…(マイクロソフトアカウント*2作らねば)」
「もっと可愛い ID とれなかったの? Happy とか Love とかつけてよ」
「Σ(゚д゚lll)」

教訓

f:id:daruyanagi:20120902093224j:plain

  • ファイルは全部 SkyDrive に。これでわざわざ壊れたPCから HDD 抜いてデータをサルベージしなくてもいい
  • 安易に「PC が一台余ってる」だなんて言っちゃいけない
  • どうせならお腹をすかせてから帰ればよかった

*1:Windows しか入っていない

*2:旧称 Windows Live ID