はてなブログ Pro デビュー ―― 独自ドメインの割り当て

執筆日時:

無料ユーザーのままフィードバックを送り続けてもインパクトがないかと思ったので、月額 980 円払って Pro ユーザーになりました。

はてなブログ Pro を使い始めました - しばやん雑記

f:id:daruyanagi:20111215202100p:plain

それもそうだなぁ、と思って、わしも はてなブログPro - はてなブログ に移行してみた。これまでは、画像をアップロードするために「はてなフォトライフ」にだけお金を払っていたのだけれど(はてなポイント買った。 - だるろぐ*1

f:id:daruyanagi:20120721124844p:plain

「はてなフォトライフ」は「はてなブログ Pro」に含まれる*2。とくに手動による解約の必要もないみたい。

独自ドメインの割り当て

個人的に嬉しい機能は、ドメインの割り当て機能(とフォトライフの増量)のみ。これに2年間で14,000円も払うのは正直あまり納得がいかないのだけれど、買ってしまったので試す。今回は、あまり有効活用してなかった「daruyanagi.jp」を「daruyanagi.hatenablog.com」へ割り当ててみた。

とはいえ、

f:id:daruyanagi:20120721125324p:plain

設定画面にある“独自ドメイン”に「daruyanagi.jp」と入力し、

f:id:daruyanagi:20120721125533p:plain

DNS の設定を変えてるだけ*3。あとは寝て待てばよい。とても簡単だった。

はてなブログ Pro に望むこと

最後に、はてなブログ Pro への希望を2点だけ。

  • エクスポート機能をつけろ。じゃなかったら、データ飛ばしたとき許さん。
  • Markdown 記法に対応してほしい。いくつも記法を覚えるの面倒くさい。ただし、[] で括るなどして、Amazon/数式/フォトライフ記法などは使えてほしい。

頑張ってね!

*1:無償枠では月10日ぐらいで転送量を使い果たす

*2:なんかポイントの表示がおかしいけど気にしないでおく

*3:うちは Value-Domain に管理してもらっているので、スクリーンショットのような感じ