Nikon 1 V1 を強化してみた!

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120623201941j:plain

この前の伊豆旅行で活躍した Nikon D300sNikon 1 V1。

Nikon 1 V1 をげっとなう - だるろぐ

Nikon 1 (ニコイチ)を選んだのは、「何も考えずにサッと綺麗な写真を撮る」ため。 Nikon D300s みたいな一眼レフはマニュアルでいろいろいじれるのがいいけれど、正直まだよくわかんないところがあるので、単に記録するだけならばニコイチみたいにすべて賢く・オートでやってくれる方が確実性が高い。

f:id:daruyanagi:20120622063832j:plain

Nikon マウントアダプター FT1

Nikon マウントアダプター FT1

もうひとつは、これ。純正レンズアダプターの存在。これがあれば、手持ちのレンズをニコイチでも使いまわせる。

f:id:daruyanagi:20120622064112j:plain

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

70-300mm をつけたところ。FXフォーマットで810mm換算(2.7倍)になる。ワイルドだろぉ?

実際のところ、付け替えは面倒くさいし、オートフォーカスはAF-Sシリーズのレンズのみ、中央一点、AF-S(シングルAF)のみといった制限があるので、それほど実用的ではない。でも、こういうことができるってだけでちょっとドキドキする。

とりあえず、飛行機を撮るなどといった用途には使えそう。コックピットに座るパイロットの鼻毛まで写してやるぜ!(無理

Nikon GPSユニット GP-N100

Nikon GPSユニット GP-N100

あと、GPS 。D300s にもつけているけど、 GPS 大好き。これのために J1 じゃなくてアクセサリーポート付きの V1 を選択したぐらいですよ。 iPad へ画像をインポートした時に、写真が地図にマッピングされるのが楽しい。ぶっちゃけ、これは内蔵機能であってほしいとすら思う。