犯人はお前だ!

執筆日時:

なんかインストールでコケるんですけど! - だるろぐ の原因を突き止めようと四苦八苦。最初は Windows 8 Release Preview に含まれているドライバーが未成熟なのかなと思っていたのだけど、Windows 7 のインストールにすら失敗する。パーツを抜いて最小構成にしてみてもダメで……やっぱり、どうも電源が怪しい。

玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+

玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+

今使っているのは、1ヶ月前(連休4日目。PCを自作した。 - だるろぐ)に買った玄人志向の電源。これが、ある一定の負荷がかかると落ちてしまう。

f:id:daruyanagi:20120601080249j:plain

たとえば、Windows 8 Release Preview や Windows 7 のインストールでは、最終ステップの手前で電源が落ちる。再起動しても、「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました」というエラーが出て、インストールを進めることができない。

ちなみに、 Windows 8 Consumer Preview の場合は、同じく途中で電源が落ちるのだけど、再起動するとなんなく処理を進めることができた。けれど、デスクトップを3分ほど表示していると、いつのまにか電源が落ちてしまう。以前は使えていたのに、どういうことなんだろう。

Corsair HX 650 W 電源 ATX コネクター(脱着式) JP Version 保証 7年間 CMPSU-650HXJP

Corsair HX 650 W 電源 ATX コネクター(脱着式) JP Version 保証 7年間 CMPSU-650HXJP

今回チョイスしたのは、これ*1。お値段は倍ぐらい違う! セミモジュラー式というんだろうか、必要なケーブルのみを挿して使える点だけは譲りたくなかったのだけど、実はまともな電源でこれを採用しているのはかなり少ない or お値段が高いのね……

結局、これに変えるとあっさりインストールが通った。残念だけど、もう玄人志向の電源は買いたくない。使用頻度だってたいしたことなかったのに、1ヶ月ももたないだなんて! こう頻繁に電源が落ちると、ほかのパーツにも悪影響が及びそうだしね。

教訓: 電源だけはいいものを買いましょう。

f:id:daruyanagi:20120610202249j:plain

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

念願のデュアルモニター環境も構築(というか復活)できて、大満足。これで久しぶりにまともなPC環境が手に入りました!

*1:Amazonだとアキバの店より3,000円も安い! 本当に次買うときは考えてしまう……