Windows 8 へ Ivy Bridge のグラフィックドライバーをインストールする

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120502084711p:plain

連休4日目。PCを自作した。 - だるろぐWindows 8 マシンが完成したわけだけど、さすがにWindows エクスペリエンス インデックス(WEI)で 3.4 はスコアが低すぎるかなと思ったので、ドライバー(グラフィック&オーディオ)をアップデートしてみた。Windows 8用は見当たらなかったので、とりあえず Windows 7用をインストールしてみる。

f:id:daruyanagi:20120505055214p:plain

デンッ♪

f:id:daruyanagi:20120505055227p:plain

\(^o^)//(^o^)\\(^o^)/

f:id:daruyanagi:20120505055257p:plain

しょうがないので、Windows Update カタログ(http://catalog.update.microsoft.com/)でベータ版のドライバーを探してダウンロード。CABファイルになっていたのだけど、これをどうしていいのかわからない。とりあえず展開して、ファイルを先ほどの Windows 7 用ドライバーの Graphics フォルダーに上書きして再度実行。すると、HDオーディオのドライバーのインストールには失敗したものの、グラフィックドライバーはちゃんと入った。

f:id:daruyanagi:20120505055538p:plain

さて、WEI は……っと。

f:id:daruyanagi:20120505055629p:plain

3.6に急上昇……ぇ? そんなに上がらなかった\(^o^)/ *1

現在は、こんな面倒な事をしなくてもベータ版のドライバーがインテルのサイトで公開されているようだ。

*1:ちなみにG41チップセットで試したら3.0だった。内蔵グラフィックスでは所詮こんなもんということらしい