防湿庫買った。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120330011012j:plain

昨年の暮れに Nikon D300s を買ったとき古いレンズを処分したのだけど、その一つがカビていた。レンズを覗いてみると、白くてフワフワしたものが住んでいる。幸い、中古屋でも2,000円もしない安いレンズだったのでよかったけれど、これが5万も10万もするレンズだったらと思うと ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

というわけで、防湿庫を買ってみた。少し高いと思ったけど、レンズをダメにするよりはいい。

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ED-80CDB

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ED-80CDB

あまりよくは知らないのだけど、防湿庫メーカーは「東洋リビング」と「トーリ・ハン」(そして「ハクバ」)というが主流らしい。防湿庫のツボ(東洋リビングVSトーリハン)どっちが最高か? によると、こんな感じなんだそうな。

商 号 トーリ・ハン株式会社 東洋リビング株式会社
本社所在地 東京都台東区(支店 大阪) 横浜市港南区(支店 大阪・福岡)
ホームページ http://www.dry-cabi.co.jp/ http://www.toyoliving.co.jp/
電気代 1日約1円(使用頻度、システムにもよります)月40円以下 1日約1円(使用頻度にもよります)
除湿方法 除湿システムは1種類 除湿システムは1種類(ホコリを取り除く機能搭載)
スチール(金属)製 オール透明マット付き引き出し棚
棚を支える鋲 金属製 プラスチック製レール
耐荷重 9~36Kg(業務用は除く) 12Kg~
特徴1 棚板は丈夫なスチール製の棚 オール透明マット付き引き出し棚
特徴2 消耗品が無く乾燥剤は交換不要で経済的です(半永久的) 一目で解りやすいデジタル湿度計

f:id:daruyanagi:20120330012128j:plain

トーリ・ハンのほうが、若干プロ向けなのかな? 少し材質がいいみたい。自分は"ホコリ除去機能"に惹かれて東洋リビングを選択した。デジタル湿度計も素敵だった。

f:id:daruyanagi:20120330010431j:plain

f:id:daruyanagi:20120330010922j:plain

おまけでLEDライトもらった。そんなに必要だとも思えないけれど、あればあったで少しうれしい。