Windows 8 Consumer Preview (途中までインストールした)

執筆日時:

Windows 8 は、Windows 7 の処理速度と信頼性を基に、刷新された Windows です。まったく新しいタッチ インターフェイスが搭載されました。新しいデバイス向けの新しい Windows です。新機能を最初に試すチャンスです。

Windows 8 Consumer Preview

日本語サイトまでしっかり用意されていて、マイクロソフトのやる気を感じさせますね!*1 ISOも用意されているけれど、ここはまず正統的にインストーラーを使ってみました。

f:id:daruyanagi:20120301052432p:plain

互換性のチェック。

f:id:daruyanagi:20120301052443p:plain

チェックの結果。うちの環境では2つのアプリがひっかかった。

f:id:daruyanagi:20120301052451p:plain

チェックの結果。Microdost Security Essential(MSE)が使えないのは痛い。ウイルス対策を無償で済ましたいのならば、「アバスト!」あたりを使うことになる。*2

窓の杜 - 【NEWS】無償ウイルス対策ソフト「アバスト! 無料アンチウイルス 7」が正式公開

f:id:daruyanagi:20120301052459p:plain

プロダクトキー。あとで必要になるのでコピっておくこと。Webサイトにも記載されていた気がする。

f:id:daruyanagi:20120301052505p:plain

ファイルのダウンロード。

f:id:daruyanagi:20120301052511p:plain

ダウンロードの検証。

f:id:daruyanagi:20120301052518p:plain

ファイルの展開。

f:id:daruyanagi:20120301052524p:plain

ここまでで約30分といったところか。回線速度によってはもっと時間がかかると思う。

ここまできて、ちょっと困った。既存の環境をぶっ壊しちゃうのかな? とりあえずVHDブートを試してみる。

*1:前回もそうだったっけ? わすれた!

*2:Windows Developer Preview への対応は明記されている