Kinoppy の TraceZoom 機能

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120228205937p:image:w250

TraceZoom 機能を使えば、マンガの1コマを全画面に拡大表示し、タップ操作で次のコマへ送りながら閲覧するモード。

これまで iPad ばかりで使っていたので、この機能の恩恵がいまいちわからなかった。iPadだと画面がデカすぎて拡大画像の表示が汚い。でも、iPhoneで使うと、この機能はなかなかいいんだな、と感心させられた。

f:id:daruyanagi:20120228210313p:image:w250

通常表示。

f:id:daruyanagi:20120228210340p:image:w250

TraceZoom 機能を使った表示(左上のコマを表示)。

インパクトがあってよろしい。

あと、コマ単位で送られるので、ヒトコマ、ヒトコマ、丁寧に読むようになる。斜め読みでは気付かない、流してしまうネタってあるのね。一巡目ではストーリーを楽しみ、二巡目では細かい描写を楽しむ。これは二度美味しいわ。

ほかの電子書籍ビューアでも同じような機能をみたことがある気がする(あまり良く覚えてない)けど、見せ方を工夫すればまだまだ面白いことができるのかもしれない。あと、端末のサイズによっても、コンテンツの見せ方にもっと工夫ができるかもしれない。リフローすれば OK ってわけじゃないのね。

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

おまけ

f:id:daruyanagi:20120228211823p:image:w250

一冊だけ横幅が縮んでもうた /(^o^)\

追記

アレってほんとは背表紙表示なんだそうです。ダブルタップで元に戻るとのこと。