理性と信念

執筆日時:

「どちらをしたほうがよいか」は理性の領分だけど、
「どちらをすべきか」は信念の領分。

前者は前提や過程に大きな間違いがなければ一致し得るけれど、後者はなかなかそうもいかない。

「どちらがいいかわからないけれど、
どちらかをしなければならないときに、
どちらをすべきか?」

一つの信仰で支配された世界なら、また別だろうけど。

さて、一般意志というものが本当にあるしよう。そのとき、信念に関わる部分はどのようにして一般でありうるのだろうか。

いっぱん‐いし 【一般意志】

《(フランス) volont gnrale 》私利を追求する個々の意志の集合(全体意志)ではなく、共同の利益のため利己心を捨てて一体となった人民の意志。ルソーが使用しはじめた用語。

一般意志 とは - コトバンク