だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Microsoft Flow × だるやなぎ API で俺さまの年齢をつぶやく

Microsoft Flow は

  • API にアクセスして
  • データを解析し
  • それをツイートする

といったこと(ロジックフローの連鎖)を簡単に実現できるサービスです。“あーして、こうして、そんでもってこうする!”みたいなのをダイアグラム的に書けるわけですね。あとでスクリーンショットをのせておくので見てほしいのですが、割とビジュアルでわかりやすいです。

この Microsoft Flow はスタンドアロンで

  • 定期的に
  • フィードが配信されたら

みたいなトリガー(処理のきっかけ)を使うこともできますが、モバイルアプリを利用すれば「このボタンを押すと」をトリガーにすることができます。

今回は だるやなぎ API を利用してモバイルアプリから年齢をつぶやく例を紹介します。毎日、僕の年齢を Twitter につぶやけて、とても便利です。

だるやなぎ API

だるやなぎ API http://api.daruyanagi.jp/ は、だるやなぎのさまざまな情報を取得できる API です。たとえば、http://api.daruyanagi.jp/?format=xml を叩くと、

<object>
<Name>YANAGI, Hidetoshi</Name>
<NickName>daruyanagi</NickName>
<Birth>1980-04-20T09:00:00</Birth>
<DateTime>1998-04-20T09:00:00</DateTime>
<Elapsed>
<Ticks>5679936000000000</Ticks>
<Days>6574</Days>
<Hours>0</Hours>
<Milliseconds>0</Milliseconds>
<Minutes>0</Minutes>
<Seconds>0</Seconds>
<TotalDays>6574</TotalDays>
<TotalHours>157776</TotalHours>
<TotalMilliseconds>567993600000</TotalMilliseconds>
<TotalMinutes>9466560</TotalMinutes>
<TotalSeconds>567993600</TotalSeconds>
</Elapsed>
<Age>18</Age>
<AgeAtLastBirthday>18</AgeAtLastBirthday>
<AgeByCalendarYear>19</AgeByCalendarYear>
<Married>false</Married>
<Job>Oil King</Job>
<Photos>
https://onedrive.live.com/?authkey=%21ALMyzgcuZ67AAng&id=2260696B6A4680D7%2118945&cid=2260696B6A4680D7
</Photos>
<Place>
<Name>愛媛 松山市</Name>
<SouthWest>
<Latitude>33.687285</Latitude>
<Longitude>132.491125</Longitude>
</SouthWest>
<NorthEast>
<Latitude>34.073779</Latitude>
<Longitude>132.926666</Longitude>
</NorthEast>
</Place>
</object>

というデータが返ってきます。年齢や職業も一発ですね! JSON 形式でも取得できるんですよ。

ざっとした使い方

f:id:daruyanagi:20170401003108p:plain

ますは https://flow.microsoft.com/ja-jp/ からアプリをダウンロードします。iOS 版と Android 版があります。Windows 10 Mobile?……知らない子ですね。

f:id:daruyanagi:20170401002713p:plain:w320 f:id:daruyanagi:20170401002815p:plain:w320

ダウンロードしたら、まずなにかフローを作成してみてください。わかんなかったらテンプレートがいっぱいあるので、なにか選んでみましょう。たとえばこの“上司に今日は在宅勤務にするというメールを送信する”なんて便利じゃないでしょうか。これを改造すれば、遅刻メールがワンボタンで送れるようになります。

Microsoft Flow に API を食わせる

フローはモバイルアプリでも作れますが、個人的にはオンラインで作る方が好きです。画面がでかいので。

f:id:daruyanagi:20170401003551p:plain

今回作ったフローはこんな感じです。シンプルですね! ほんとうは API が 200(成功)以外のレスポンスを返すことも考慮した方がよいでしょう。失敗したらメールで通知、みたいなのとか、どうでしょう?

ポイントとなるのは、HTTP アクセスと――

f:id:daruyanagi:20170401003718p:plain

JSON の解析でしょうか。

f:id:daruyanagi:20170401003739p:plain

JSON の解析は一見難しそうですけど、サンプルの JSON データを一度食べさせると、それを解析し、他の処理に使いまわせるようにしてくれます。めっちゃ簡単ですね。

f:id:daruyanagi:20170401003854p:plain

だいたいこんな感じです。変数がビジュアルな感じで、わかりやすいと思います。

f:id:daruyanagi:20170401003944p:plain:w320 f:id:daruyanagi:20170401003958p:plain:w320

フローを保存するとアプリにボタンが現れるので、さっそく押してみましょう。

ちゃんと 18歳 とツイートされました!

補足

  • JSON データの解析・変数化は、階層まで考慮してくれません。異なる階層で同じ名前の変数があるとちょっと厄介(見分けがつかない
  • Twitter に紐づけられるアカウントの数は 2 つまでのようです。無料アカウントで3つ目を登録するとエラーがでます(言い忘れていましたが、MicrosoftFlow は基本タダです。ただし、回数などに制限があります……が、個人利用ならそんなに気にしなくていいかな)
  • Twitter でつぶやくテキストは自由に編集できますが
    • スパム防止のために @ は削除されます(メンションできません
    • そもそも @ を使うとフローが壊れるっぽい

P.S.

この記事は 4月1日の午前中 に作成されました。

だるやなぎ LINE スタンプが再び発売されています

f:id:daruyanagi:20170106103628p:plain

お待たせしました! アカウント移行の関係で一時的に購入できなかった「柳 英俊 (だるやなぎ)」LINE スタンプが再び購入できるようになっています。

store.line.me

もう持っている方は買わなくていいのですが、2点ほど素材が入れ替わっています(どれだかわかるかな?)。買いなおしてくれると、僕の財布におカネがチャリンチャリンでうれしいです(前のバージョンは僕の懐には入っていないんだな)。

それにしても毎回、ダメだしを食らうスタンプが変わるように思えたのは気のせいかな。とても面倒くさかった。

f:id:daruyanagi:20170106103827p:plain

f:id:daruyanagi:20170106103851p:plain

あと、インドネシアでは販売できなくなりました。インドネシアのだるやなぎファンの方がいたら本当にすみません。俺の顔、インドネシアでは文化的に NG なのかもしれん……(震え声

柳 英俊(だるやなぎ)は、この服を買った

この記事は だるやなぎ @daruyanagi Advent Calendar 2016 - Adventar の11日目の記事です。前日の記事はありませんでした(執筆時現在)。なお、翌日の担当は未定です。あと、この記事は 柳 英俊(だるやなぎ)は、この服を買え のアンサー記事でもあります。

https://i0.wp.com/jz5.jp/wp-content/uploads/2016/12/IMG_0669.png?resize=576%2C1024

服や自撮りの写真を送ると、無料でコーディネートしてくれるスマホアプリ「ベストスタイルミー」で 柳 英俊(だるやなぎ)が買うべき服を調べるとこんな服をお勧めされるらしいですが、正直なところ、大枚叩いてこんなのを着たくはないです。では、代わりにどんな服を着るべきなのでしょうか。

※ 柳 英俊(だるやなぎ)は CC0(Creative Commons Zero) で使えるフリー素材です。

まずは だるやなぎ を分析する

まず、だるやなぎの今の服の課題を分析してみましょう。

服に金をかけたくない

5万円のガジェットは1時間のお悩み時間でポチってしまうのに、5万円の服は「ありえない」と即却下してしまう。でもね、最近たまに「もっと若いと思ってました」と初対面のひとに言われるじゃん? あれ、褒めてないからね。「年の割に安い服きてるな」っていう意味だからね!

「黒服の腐海」の重力に引かれる魂

ファッションが苦手だと、周りに合わせた方が安心ですよね。でも、それだと「黒服の腐海」や「チェック柄のフォーカード」になってしまうわけですよ。つまり、冒険心が足りない。

そこからは脱したくてちょっと派手めな色も試すのだけど、いまいち突き抜けていないし、そもそも自分に合ってる気がしない。「黒服の腐海」の重力に引かれる魂が、ニュータイプへの覚醒を拒んで悲鳴をあげている。

次元<サイズ>のはざまを漂っている

最近太ってきて、今まで着てた M サイズの服が入らなくなってきましたね。かといって L サイズはじゃっかんダボっとしていて、なんかシュッとしません。「デブだから L サイズにしよう」「いや、がんばって痩せるから L サイズはちょっと」などと悩んで結局今年も新しい冬服を買わないみたいなの、やめた方がいいと思います。

答え:作務衣

というわけで(?)、最近は作務衣にしています。

  • 服に金をかけたくない:割といいのを買っても上下2万円ぐらい
  • 「黒服の腐海」の重力に引かれる魂:基本的に紺色とかだけど、個性的ではある
  • 次元<サイズ>のはざまを漂っている:和風な装いには「デブ」を「恰幅」と言い換える魔法がかかっている。あと、多少の横幅の変動には対応できる

もともと部屋でお仕事をするときのユニフォーム的な感覚で買ったのですが、予想以上に気に入ったので、作務衣のコートも買って外に行くにも着ています。お店はここがお気に入りですが、まぁ、最初は最悪部屋着・寝巻きに転用することを考えて AMAZON で安く済ませてもいいんじゃないかなって思います。

wasuian.com

冬はちょっと寒いんじゃって思ったけど、冬用のものは割と暖かいですね。ヒートテック系と組み合わせれば無敵なんじゃないかと思います。

周りの評判も上々です。

  • (とりあえず何かコメントしなきゃいけない雰囲気で)「似合ってますね」「めずらしいですね」
  • (行きつけの居酒屋にて)「詩人?」「陶芸マン」「書家やろ」「悟りでも開いたのか」
  • (ワインバーにて、お店の人が)「近所の飲食店の方が休憩にいらっしゃったのかなと」
  • (弟二号)「変わったかっこうしてんな。(昔から頭変やし?)似合ってるわ」

東京は比較的変な格好お人が多いので、まぁ、別になんともない感じですね。住んでいる愛媛・松山(今は実家帰省で東京にいるけど)は明治・大正な雰囲気の方が観光にいいと思うので、むしろ「お前らが和装しろ」って思ってます(別に作務衣が明治大正って感じでもないけどね。わいも慣れたら和服も着たいなぁ)。

ただ、冬場の足元だけは悩みましたね。草履を履いてたらオカンに「恥ずかしいから実家の敷居またぐな」とゴミ箱に入れられそうになります(あと、「おまえ、ベルトしない服だと際限なく丸くなるぞ」ってディスられました)。

作務衣向けのシューズというのも一応あるんですが、自分ちの近所だと靴下+ちょっといいスポーツサンダル(いうほど寒くない)ぐらいでいいかなって感じ。ちゃんと靴を履きたい場合は、今んところこういう感じのを履いてます(ちょっとちがいますが)。

そんじゃーね。

Mac のスクリーンセーバーがダサいので、カッコよくしてみました。

この記事は だるやなぎ @daruyanagi Advent Calendar 2016 - Adventar の9日目の記事です。前日の記事は 柳 英俊(だるやなぎ)は、この服を買え でした。正直、あんな服に金を出すのは嫌です。なお、翌日の担当は未定です。

今年、Macbook を購入しました。macOS はジョブズの息吹を感じることのできる素晴らしい OS ですが、一つ欠点があります。デフォルトのスクリーンセーバーがクソダサいことです。あと、日本語入力システムとかもいまいちだと思いますが、もっとも重大な欠点はデフォルトのスクリーンセーバーがクソダサいことです。

なので、ちょっとカッコよくしてみました。

macOS はジョブズの息吹を感じることのできる素晴らしい OS なので、環境設定のデスクトップとスクリーンセーバという画面から簡単にスクリーンセーバーをカスタマイズできます。

f:id:daruyanagi:20161209150440p:plain

さすが神 OS ですね。ちなみにいつもは Bootcamp で Windows 10 を入れて使っています。Windows 向けのタッチパッドドライバーも神にしてほしいです。

あのフリー素材「だるやなぎ」が iPhone でも! 知らないうちに「iMessage ステッカー」が公開

f:id:daruyanagi:20161123210021p:plain

さっきこんなメールがきて、部屋の隅で震えている。いつの間にこんなプロジェクトが進んでいたんだ……orz(「いいよ」って言ったのをすっかり忘れていただけみたいだけど

柳 英俊(だるやなぎ)

柳 英俊(だるやなぎ)

  • Pronama LLC
  • ステッカー
  • 無料

よかったら使ってあげてください。11月末までは無料らしいです! あと、iMessage ってあんまり使ったことないんですけど、便利なの? 優しいお姉さんがいたら教えてくれるとうれしいです。

UWP版「プロ生ちゃん時報」アプリを公開しました。モバイルでも使えるよ! / マスコットアプリ文化祭だるやなぎ賞のお知らせ

f:id:daruyanagi:20161007170815p:plain

今年のマスコットアプリ文化祭開催にあわせ、UWP版「プロ生ちゃん時報」アプリを開発しました。Windows 10 と Windows 10 Mobile で利用できます。

www.microsoft.com

正時になるとプロ生ちゃんが声をかけてくれるだけのアプリですが、Mac 版(KeiSignal を Mac App Store で)を見かけたので作ってみたかったんだ! アクティブタイムの設定が行えるので、夜は黙っててほしいといった要望にもお応えできます。トーストによる通知も可能。今気づいたけど、トーストのセリフも声にあわせればよかったな。まぁ、追々アップデートします。

ちなみに、うちはテストのためすべての環境にこのアプリを入れているので、正時になるとにぎやかでいいです。

なお、アプリケーションのアイコンには去年の作品を流用させてもらいました。

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

お礼申し上げまする。

あと、このアプリを作ったときのことは11月に開催予定(のはず)のプロ生熊本でお話しできるかと。

pronama.azurewebsites.net

まだ更新されてないみたいだけど、チェックしておいてください。

だるやなぎ賞のお知らせ

f:id:daruyanagi:20161007171822p:plain

あと、今年もマスコットアプリ文化祭に協賛させていただきます。僕の琴線に触れたアプリには“だるやなぎ賞”が贈られるほか、秀逸なフリー素材には“フリー素材賞”を設定しました。去年のサイン手形よりは豪華な賞品を考えているので、みんな狙ってくれ!(お尻フリフリ

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

マスコットアプリ文化祭2016、始まります! & 去年の“だるやなぎ賞”寸評

「マスコットアプリ文化祭」が帰ってきた!

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

「マスコットアプリ文化祭」というのは、巷にあふれるいろんなキャラクターを題材にしたアプリケーションのコンテストです。実はアプリケーション以外の作品も応募可能なんですけどね! かくいう私“だるやなぎ”もキャラクターといえばキャラクターなので使っていただいていいですし、地味に“だるやなぎ大賞”“だるやなぎ賞”を協賛させていただいています。

f:id:daruyanagi:20160929155252p:plain

で、思い出したんですけど、2015年の「マスコットアプリ文化祭」の“だるやなぎ大賞”“だるやなぎ賞”の寸評をブログで書くという約束をしていたのをちゃっかり忘れていたので、この機会にちょちょいと紹介したいと思います。

だるやなぎ大賞

f:id:daruyanagi:20160929155311p:plain

“だるやなぎ大賞”は、「Mascot Shortcut Maker」です。

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

アプリのショートカットをマスコットキャラのアイコンで作成します。
プリセットされたマスコットのアイコンから選択できます。
全部ずんだもちとかだるやなぎにするとかっこいいです。

大事なことなのでもう一度言いましょう。だるやなぎにするとかっこいいです。この紹介文だけで“だるやなぎ大賞”をあげようと決意しました。

このアプリを使っていて思い出したのですが、僕が高校の頃入り浸っていた“パリ研(パソコン研究会のソがリになってる)”のパソコンでは、ごみ箱のアイコンが“木”のアイコンになっていました。どこかのだれかが、やなぎの木をゴミ箱にしたんですな。ほんと許されざるやつですね。でも、アプリのアイコンが気に入らないなー、だるやなぎにできたらいいのになーって思う人は案外多いんじゃないかと思います。本ソフトを使えば、そういう野望を簡単に実現できるというわけですな。たいしたことはないといえばないんだけど、こういうのがないと世の中面白くないよねー。

だるやなぎ賞

だるやなぎ賞は2作品。

f:id:daruyanagi:20160929160450p:plain

1作品目は、「秋葉防衛軍 ADF」です。

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

アキバは大事だもんね、守らないとね!

マウスとキーボードでライフルやサブマシンガン(だったような気がする)で敵を撃つ感じのよくある感じではあるんですが、こういうのは割と好きだったり。見知った街が舞台(超リアルかっていうとそうでもないんだが、見覚えがある感じなんだよなー!)だと、楽しさも倍増って感じです。次回作への期待も込めて、“だるやなぎ賞”をお送りします! あっ、要らないとか言わないで!!

f:id:daruyanagi:20160929160921p:plain

もう1作品は、「プロ生ちゃんドリンクサーバ」です。

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

プロ生ちゃんドリンクサーバは 同一のLAN内からブラウザでアクセスすることで飲み物を注文することができる自作ドリンクサーバです。

ペットボトルの蓋を交換するだけで飲み物の交換をおこなったり, 飲み物の変更などが容易にでき,また複数の飲み物を混ぜた注文ができます。

注文した飲み物はプロ生ちゃんの口から"だばぁ"します

単純に頭おかしいなぁと思いました(褒

こういう発想ができる大人になりたかったですね。無駄に電子パーツがごてごてしててそこはかとなくカッコいいところや(文系人間なんで、こういうのにしびれる! あこがれるぅ!)、アゴが外れてる感があるのも、だばーって感じでいいです。

でも、愛媛県民的にはポンジュースを出してほしかったところなので、大賞ではなく賞にしときます。今年はおしっこな!(←ぉぃこら

追伸

ことしは俺も参戦するぞー!!

今年のだるやなぎを振り返る

この記事は「だるやなぎ Advent Calendar 2015 - Adventar」の25日目の記事です。前日の記事は、上鍵せんせいの「だるとやなぎと私 | よくきたWordPress」でした。次の日の記事は……ありません! これで完走です (`・ω・´)ゞ

今年は、だるやなぎ LINE スタンプから始まり、だるやなぎ LINE スタンプに終わった一年でした。

すべての元凶?

すべてはこの id:ch3cooh の不用意な一言(去年の3月)から始まったようですね。

そのときはそのままスルーされたようですが、2014年9月、ふたたび不用意な発言が同一人物から発せられます。

いつか焼き鳥にしたいです。

さて、この定期的な洗脳工作によって、僕も少し血迷った発言をしてしまいます。

このときまではまだ100%冗談のつもりでした。しかし、水面下で悲劇の準備は続けられていたのです。

悲劇の始まり

2015年6月、プロ生ちゃんのプロデューサーとして知られる @jz5 氏の暗躍により、ほんとうに LINE スタンププロジェクトが始動。本人も朝起きて気付くというありさまでした。

無駄にプロデュース力の高い @jz5 により、好調なスタートを切るプロジェクト。

しかし、この勢いはごく限られたアーリーアダプターに支えられていたことが早々に露呈してしまいます。当初の熱は冷め、協賛金は伸び悩みます。

そのほとんどは だるやなぎ そのもののコンテンツ力のなさが原因です。こればかりは敏腕プロチューサーでもどうしようがないこと。しかし、だるやなぎ ファンの中にはコミュ障が少なくないことも一因として挙げなければならないでしょう、LINE スタンプを買っても使う相手がいないという声が少なからず聞かれました。これは だるやなぎエコシステム を拡大するうえで、今後の課題といえましょう。

グランドフィナーレ

星に願いを捧げる はまもつ先生。「今プロジェクトの灯を消してはいけない」――だれもがそう想い、願い日々が続きました。そしてとうとう、プロジェクトは大詰めを迎えます。

――締め切り直前の8月20日。

幸い、あと100円まできてプロジェクト不成功というネタのような事態は回避できました。

本当に皆さま、ありがとうございました。特典の手形色紙があんまり評判よくなかったのは誤算でしたが、とてもうれしいです。

その後はデザイナーさんの選定とデザイン案の詰めを行い、ちょっと遅くなりましたが、10月末には公開にこぎつけることができました。

おかげさまで評判も上々です。

なお、「こんなスタンプを買うのに120円出すのはイヤだ」という方のために、このスタンプをタダでゲットする方法が紹介されています。これだったらお小遣いが少ない人でもだるやなぎ LINE スタンプが買えるね! やったね!

さて、来年のだるやなぎですが――国内での地固めもあらかた済んだので、今度は LINE スタンプの売り上げで、第2回国際だるやなぎ会議 in 海外 がやりたいです。国際的フリー素材として、活躍の幅を広げていけたらいいなと思います(ただし、LINE スタンプが売れたらの話ですけど!)。

では、簡単でありますが今年はこの辺で。また来年、お会いしましょう。Yes, We are free 素材!

おまけ

顧客が本当に望んでいたもの。

今年も始動? だるやなぎ Advent Calendar 2015

今年も Advent Calendar の季節が近づいてきました。う……頭の中で何かが……

黒歴史がフラッシュバックしますね。

あの悲惨な歴史は、けっして繰り返してはいけないものです。――にも拘らず。

「歴史は繰り返す」という言葉が、脳裏をよぎりました。ほんまこいつら鬼畜やと思います。

f:id:daruyanagi:20151105185558p:plain

追伸

かわいそうだと思う人は LINE スタンプでも買ってあげてください。

自分でいうのもなんだけど、これはキモい! だるやなぎ LINE スタンプが満を持して登場

とうとうだるやなぎ LINE スタンプが完成したようです。

さっそく使ってみて、相手の反応を確かめてみましょう。

著名なメイド好きプログラマー S 氏の場合

f:id:daruyanagi:20151021204417p:plain

めちゃくちゃ気に入ってくれたようです。きっと買ってくれると思います。

家族の場合

f:id:daruyanagi:20151021204753p:plain

妹しか反応してくれませんでした(兄から見ても、他人の気持ちを慮ることのできる、デキのいい妹だと思います)が、かなり好評のようですね。なお、このあとサラッと話題を変えられて、バックトゥザフューチャーの話になった模様。

f:id:daruyanagi:20150915145529j:plain

僕は LINE 友達がほとんどいないので、これぐらいしか試せませんでしたが、なかなか好評のようです。ぜひ皆さんには僕の代わりにいろいろなシーンで活用していただきたいと思います(ただし、何が起こるかは保証できませんが……)。

――コーヒー1本分のお値段で得られる、かけがえのない体験。既読スルーを許さない、圧倒的キモさをあなたに。

だるやなぎ LINE スタンプをよろしくお願いします。また、本プロジェクトに出資していただいた方、ありがとうございました! この場をお借りしまして、お礼申し上げます。お手製色紙をゲットされた方、大事にしてくださいね♪