だるろぐ

明日できることは、今日しない。

財布も持たず一泊旅行のつもりで大麻比古神社までバイクで出掛けた俺さまの末路(震え声

月初めの3連休は(自分は4連休だったんですけど)、バイクで阿波一之宮・大麻比古神社へ詣でることにしました。最近は御朱印集めするのがブームなんや。宿がなかなかなくて、連休中日となる日曜日の宿泊になってしまったのですが、土曜日は雨だったので、か…

dotnetConf 関西 2017 に参加してきました(勉強の話はほとんどないよ

「行けたら行くわ(≒行かない」というノリで参加登録したんですけど、.NET Standard 2.0 is なにそれ? みたいな不勉強が目立ってきたので、ちゃんと参加することにしました。フェリーで行こうかなって思ってたのに予約忘れて JR で行く羽目になった&ホテル…

現存十二天守のうちの一つ備中松山城へ寄ってきました

7月の話になりますが、バイクで倉敷に行ったついでに現存十二天守のうちの一つ備中松山城へ寄ってきました。“伊予”松山城ではなく、“備中”松山城だよ!blog.daruyanagi.jp“備中松山”ってどこやねん……っていくまでは思っていたのですが、要するに高梁市のこと…

なかじ先生に対抗したいけど同じ土俵で戦うのもアレなので“万年筆ペン”を買ってみた

最近 @nakaji が万年筆を買い漁ってて、なんというか、わいもそういうのやってみたいなぁ、などと思っていたのですが――blog.nakajix.jpぶっちゃけそのまんまマネするのもちょっと癪だったので(?)、万年筆ならぬ“万年筆ペン”というものを買ってみました。…

Omawari 1.4.0.0:ユーザーインターフェイスを手直ししました

内部的なところはあまりいじらず、今まで放置してたユーザーインターフェイスの改善(?)を行いました。あと、ぬるぽエラーをちまちま殺したり。 複数環境での起動を考慮する 各部の名称を整理・わかりやすくする ローカルフォルダーや親ルールにアクセスす…

『ダンケルク』

雨がしとしとと降る月曜日の午後、なぜかポッカリと時間が空いたので、近所のシネコンで映画でも観るかと思い立った。本来、こういう日に外へ出る趣味はないのだが、きっと空いているはず。――と、そこまでは予想通りだったんだが、まさか自分一人で見る羽目…

Omawari 1.3.0.0:画面構成を変えた……ダルい作業だった。

画面構成をわかりやすくしてみました。 メイン画面(チェックルールの一覧) チェックルールの詳細画面(ログの一覧) ログの詳細画面 ひたすら XAML を書き換える作業は辛かったぴょん……でも、ログの詳細画面ではどのログと Diff をとってるのかわかりやす…

お仕事部屋の改造計画を進めている

この前、Surface Laptop でトリプルディスプレイ環境を作ってみたりした。お仕事部屋をアップデートしたのは引っ越し以来初めてだったけど、ついでにいろいろ便利にしてみようとここ1カ月頑張っていました。blog.daruyanagi.jp プリンターをワイヤレス化 お…

Omawari 1.2.0.0:いわゆる Web 更新チェッカーだけど、細かいところを改善した

メインリストビューに Last Update 欄を設ける それに伴うコード整理 Refresh ボタンは不要になったので廃止 通知トレイで DEBUG モードなのがわかるように ファイル操作の非同期化 (メイン画面を初期表示&スクロールする際のカクツキを抑えた) それに伴…

Windows/Mac 両対応の新しい「GitHub Desktop」を使ってみる

forest.watch.impress.co.jpちょうど先週あたりから新しい「GitHub Desktop」を使う練習をしていたのだけど、この前、正式リリースされた(ベータ期間、意外に短かったな!)。古いアプリ(Windows版)に比べると楽しさに欠ける気がするが(ブランチツリーー…

Omawari 1.1:Web 更新を巡回するヤツ。静的スクレイピングとか追加した

だいぶサマになってきた気がする。あっちこっちにぬるぽエラーがあって、潰すのに難儀した。Swift とか羨ましいかもね?(よく知らんけど) デバッグビルドとリリースビルドの共存(開発の都合) 通知アイコンの改善 (タイマーの通算稼働時間のカウント) U…

最近読んだ本:『図説 金の文化史』『人はどのように鉄を作ってきたか』『鉄を生みだした帝国』

『図説 金の文化史』 貨幣を追ううちに、その素材であった金属にも興味が出た時期があって、その時に買い込んだまま積んであったのを読み終えた。blog.daruyanagi.jp(ちなみに、この『銀の世界史』はイマイチだった)これを読んだからと言って何か本質的な…

Omawari 1.0.0.0:Web 更新チェッカー的なものを作りました

この前作ったスクレイピングサービスを Microsoft Azure Web Apps に載せたのですが……blog.daruyanagi.jp動かなかったので(そりゃそうか?)、WPF アプリケーションにしました。ターゲットとなる URI を登録すると、定期的にスクレイピングしてくれます。CS…

バイクヘルメットの未来を買った。

前々から話に聞いていて気になっていたのだけど、日本語版 Kickstarter がローンチしたので散歩していたらクロスヘルメットを見つけたので、速攻で参加してしまった。早期参加でも15万円ぐらいするけど、気にしない。俺は、ヘルメットの未来を買ったのだ。デ…

Razor Pages:PhantomJS で動的サイトをスクレイピングする(2)

blog.daruyanagi.jp前回、AngleSharp を使えばよかったかもといったのですが、結果的にはちょっと大変かなって感じでした。 var document = default(IHtmlDocument); using (var client = new HttpClient()) using (var stream = await client.GetStreamAsyn…

Razor Pages:PhantomJS で動的サイトをスクレイピングする

(Windows 10 version 1703 の最新ビルドの番号をテキトーに得るサンプル)静的サイトのスクレイピングは HTML をダウンロードしてごちゃごちゃっとやればいいけど、動的サイトの場合はブラウザーで JavaScript の評価をしたあとの HTML(DOM ツリーっていう…

最近読んだ本:『アレクサンドロスの征服と神話』『シルクロードと唐帝国』『世界の文字の図典』『大山祇神社略史』

『興亡の世界史 アレクサンドロスの征服と神話』 最近はあんまりパワーがなくて、アリアノスの『アレクサンドロス大王東征記』なども積んだままにしてる。――というわけで、まずはリハビリでもしようかと読んでみた。内容は……普通に面白かった(パワーレス興…

独自ドメインのメアドもゲット! Office 365 Solo → Office 365 Bussiness Premium に変えてみました

Microsoft Office はこれまで Office 365 Solo を契約していたのですが、今回、契約満了を機に、Office 365 Bussiness Premium に変えてみました。Office 365 のライセンスはややこしいですけど、個人て使うなら以下のプランが候補に挙がりそうです。 Solo(…

Windows の[共有]機能からシェアした URL を整形してクリップボードにコピーできるストアアプリ「Clipper」v3.0.0 を公開しました

Windows の[共有]機能からシェアした URL を整形してクリップボードにコピーできるストアアプリ「Clipper」を3年ぶりにアップデートしました! 「Microsoft Edge」の拡張機能が充実すれば要らない子になるはずだったのですが、意外に全然ダメダメなのでサ…

テプラPRO SR150 を買いました。

テプラを買ったのは10年ぶりぐらいかな……前の前の会社で事務所を整理するのに使っていましたが、それ以来、まったくのご無沙汰。たまたま Amazon を散歩していて「へぇ、テプラって割と安いんだなぁ」などと思っていたら、いつの間にか購入ボタンを押してい…

Diff ツール「Subun」v1.1.2.0

UWP 製の差分表示ツール「Subun」をアップデートしました。store-watch.hatenadiary.jp(自分で作った更新チェッカーサイトでストアで公開されたことを知る……)変更点は以下の通り。 v1.1.2.0 ファイルピッカーで何も選択しなかった場合にアプリがクラッシュ…

Surface Laptop +デュアルディスプレイ環境のための AHK スクリプトを書いた

今日は重い腰を上げて、たまっていたタスクをいっぺんに片づけた。 メインのデスクトップ PC に貰い物のグラボを刺した(5月にもらったのに、そのまんま放置! 電源が足りててよかったー) Surface 3 を Windows 10 S(Insider Preview)にした(これはまた…

Surface Laptop+ドックで3画面生活はじめました

ある野望を抱いたので、Surface Laptop ついでに Surface ドックも買ってみました。充電+周辺機器の接続を行うためのアダプターで、Amazon なら 20,000 円程度で買えます*1。マイクロソフト Surface ドック PD9-00009出版社/メーカー: マイクロソフトメディ…

Windows 10 S は Bing しか使えない ~ そのた Windows 10 S についての補足

昨日の記事には少し言葉足らずな点があって、あとでいろいろツッコミをいただいたので補足しておきたいと思います。blog.daruyanagi.jp Microsoft Edge の Bing 検索が嫌なら Google にでも変えれば? 一番多くいただいたのは「Bing が辛いなら Google にす…

Surface Laptop を買ったので、Windows 10 S 縛りで一週間頑張った

お盆休みに Consumer Reports 誌にダメだしされて話題の Surface Laptop を買いました。ほんとは LTE 版の Surface Pro(2017)を待っていたのですが、だんだん待つのが面倒くさくなってきたのと、Windows 10 S の使い勝手を体験してみたかった。まぁ、だい…

Surface Laptop を買ったので、簡単な Diff ツールを作って公開した

Surface Laptop がほしくなったので、近所のエディオンまでバイクをかっ飛ばして買ってきました。Windows 10 S を実機で使ってみたかったのダ!それにしても、Windows 10 S 縛りはキツいですね。最近はストアも充実してきたのだけど、まだまだ圧倒的にアプリ…

ASP.NET Core:特定のリクエストをミドルウェアでリダイレクトする

旧ドメインから新ドメインへのリダイレクトを Controller でやっていたのだけど、実はミドルウェアでできることを今日知った……。情報弱者にもほどがある。docs.microsoft.com具体的には、こんな感じ。 public class Startup { public void ConfigureServices…

ASP.NET Core アプリを発行したら HTTP Error 502.5 - Process Failure で止まった

ASP.NET Core 2.0 がリリースされたので、http://darunagai.jp/ を Razor Page で書き直しました。大したサイトではないので、MVC よりも Razor Pages にした方がシンプルでいい感じ。ローカルでいい感じに動いていたので、さっそく Azure に発行してみまし…

空のアプリケーションから ASP.NET Core Razor Page を始める

前回は ASP.NET Core Razor Page をチラ見してみましたが、ひな型(サンプル)プロジェクトが割とゴツい。これでは全体的な見通しが悪くて理解が進まないし、また「Razor Pages はカンタン!」というのも伝わりにくいと思いました。blog.daruyanagi.jpそこで…

Visual Studio 2017.3 が出たっぽいので、ASP.NET Core Razor Pages をチラ見してみる

blogs.msdn.microsoft.comVisual Studio 2017.3 に合わせて .NET Core 2.0 などもリリースされたみたいなので、かねてからやってみたかった Razor Pages をチラ見してみました。ASP.NET Core Razor Pages は、とっても単純にいうと、C# で PHP みたいにサク…