だるろぐ

明日できることは、今日しない。

『数学でつまずくのはなぜか』

数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る初めに言い訳をしておくけど、学生時代、数学でつまづいたことはない。この本は、著者のファンだから買っ…

ヴォルテール『寛容論』

寛容論 (光文社古典新訳文庫)作者: ヴォルテール出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/09/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 本書の意図はただ一つ。それは、人々にもっと思いやりとやさしさを持ってほしいということであった。 とあるプロテ…

褞袍+足ヒーターで寒さに備える

そろそろ寒くなってきたのですが、今年はあんまりエアコンをつけずに過ごしたいなーってのもあって、丹前を買ってみました。 寒い季節になると温泉で貸し出される布地の厚い浴衣のような着物が丹前です。浴衣の上から羽織り、丹前の上から帯を締めるのが普通…

天気がよかったので、バイクを洗った

あらった pic.twitter.com/u66VxI9lfZ— だるたにゃん (@daruyanagi) 2017年12月2日今日は天気が良かったので、久しぶりにバイクでジムへ行ったんだが(東京に行ってたりで最近はご無沙汰してた)、バイクカバーをかけるのをさぼってたせいか、汚れがひどかっ…

道後温泉本館の改修工事 ~ クラウドファンディングが始まりました

やるやるといっておきながら、いつまで経っても始まらない(というイメージしかない)道後温泉本館の改修工事ですが、とうとう始まるようで。昨日からクラウドファンディングが始まりました。クラウドファンディングというのは、要するにネット募金です(ぇ…

Surface Book 2 がやってきて2週間経ちました

Surface Book 2 が我が家にやってきて2週間経ったので、気になったことでもメモしていこうかと思います。網羅的なレビューは商業媒体にお任せするとして、ウチはもっぱら自分の気になったところだけ書いていくやで。blog.daruyanagi.jpちなみに、ウチで購入…

最近買ったマンガ

『はたらく細胞』 弟1号とあったんだけど、戦う細胞 みたいな名前の漫画が面白いって言う貴重な情報を得た— だるたにゃん (@daruyanagi) 2017年10月26日この前東京に行ったとき、弟1号から情報を入手。でも、酔っぱらってたから仕方ないところもあるけど、ま…

ASP.NET Core 2.0 なサイトを放置してたら死んでた → 復旧

今日見たら daruyanagi.jp が死んでた。 HTTP Error 502.5 - Process Failure Common causes of this issue: The application process failed to start The application process started but then stopped The application process started but failed to li…

So-net と契約してネット回線を通した

うちのマンションは「まどんなネット」というタダのインターネット回線が引かれているのでそれを使っていたんだけど、ここ何か月か、ロクな速度が出ずに辛いことがあった。WiMAX ももっているので繋ぎ変えをすれば凌げるのだけど、Wi-MAX は Wi-MAX で通信制…

Surface Book 2 が我が家にやってきました

いつぞやの Build でのお披露目は、いまだに覚えています。クラムシェルだとばかり思ってた Surface Book が 2 つの分裂するとは! 残念ながら貧乏なので初代 Surface Book は買えなかったのですが、Surface Book 2 はかなり無理をして買いました(瀕死チョ…

日記をつけはじめた。

最近、いろいろ気力が足りなくてブログをさぼっていたのだけど、おかげで本の感想やらをメモる習慣がなくなってしまい、さらにブログから縁遠くなるというスパイラルに陥ってしまった。これではいかんと思ったので、先週あたりから日記を付けるようにしてい…

『こころ』

こころ (ちくま文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1985/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る明屋書店に寄ったはいいが、ほしいものがない。とはいえ何も買わずに帰るというのも癪だったので、…

Kindle Oasis を買った

防水機能が付いた Kindle Oasis を予約&ゲットしました。最近出費がかさんでいて財政が大変厳しいのですが、「Kindle は防水に対応したら買う」と決めて予算を計上していたので買わざるを得ない。防水だからって無茶はよくないだろうけど、お風呂に入るとき…

2週間ちょっと東京行ってきた

今年2回目の東京。何人かに「なんできたの?」って聞かれたんだけど(理由がないときちゃダメか!)、とくに理由などはなくて、単に甥っ子の誕生日があるだとか、たまには顔つなぎしておかないとお仕事まわしてもらえる優先度が下がるとか、旧友と飯食いたい…

Surface Laptop で Acer の MR ヘッドセットを動かすまでの苦労(物理

手持ちの Surface Laptop で Acer の MR ヘッドセットが動かなかった話の続き。blog.daruyanagi.jp今は東京に滞在している関係で手持ちのデバイスが少なく、何が原因か十分に調査するのは半ばあきらめていたのですが、アキバのヨドバシカメラさんのご協力も…

キーボードを買い換えました

デスクトップ周りをスッキリしよう計画の一環として、キーボードを買い換えました。blog.daruyanagi.jpこれまで使っていたのは、FILCO のメカニカルキーボード。Amazon のリンクは「日本語キーボード」になってるけど、実際に購入・使用していたのは英語配列…

6万円出して Acer の MR ヘッドセット+コントローラーを買ったんだけど、残念ながら動かなかった件について(追記

Windows 10 Fall Creators Update がでたので、早速アキバのヨドバシで MR ヘッドセットを買ってきました!Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2017/10/17メディア: Personal Computersこの商品を含むブ…

財布も持たず一泊旅行のつもりで大麻比古神社までバイクで出掛けた俺さまの末路(震え声

月初めの3連休は(自分は4連休だったんですけど)、バイクで阿波一之宮・大麻比古神社へ詣でることにしました。最近は御朱印集めするのがブームなんや。宿がなかなかなくて、連休中日となる日曜日の宿泊になってしまったのですが、土曜日は雨だったので、か…

dotnetConf 関西 2017 に参加してきました(勉強の話はほとんどないよ

「行けたら行くわ(≒行かない」というノリで参加登録したんですけど、.NET Standard 2.0 is なにそれ? みたいな不勉強が目立ってきたので、ちゃんと参加することにしました。フェリーで行こうかなって思ってたのに予約忘れて JR で行く羽目になった&ホテル…

現存十二天守のうちの一つ備中松山城へ寄ってきました

7月の話になりますが、バイクで倉敷に行ったついでに現存十二天守のうちの一つ備中松山城へ寄ってきました。“伊予”松山城ではなく、“備中”松山城だよ!blog.daruyanagi.jp“備中松山”ってどこやねん……っていくまでは思っていたのですが、要するに高梁市のこと…

なかじ先生に対抗したいけど同じ土俵で戦うのもアレなので“万年筆ペン”を買ってみた

最近 @nakaji が万年筆を買い漁ってて、なんというか、わいもそういうのやってみたいなぁ、などと思っていたのですが――blog.nakajix.jpぶっちゃけそのまんまマネするのもちょっと癪だったので(?)、万年筆ならぬ“万年筆ペン”というものを買ってみました。…

Omawari 1.4.0.0:ユーザーインターフェイスを手直ししました

内部的なところはあまりいじらず、今まで放置してたユーザーインターフェイスの改善(?)を行いました。あと、ぬるぽエラーをちまちま殺したり。 複数環境での起動を考慮する 各部の名称を整理・わかりやすくする ローカルフォルダーや親ルールにアクセスす…

『ダンケルク』

雨がしとしとと降る月曜日の午後、なぜかポッカリと時間が空いたので、近所のシネコンで映画でも観るかと思い立った。本来、こういう日に外へ出る趣味はないのだが、きっと空いているはず。――と、そこまでは予想通りだったんだが、まさか自分一人で見る羽目…

Omawari 1.3.0.0:画面構成を変えた……ダルい作業だった。

画面構成をわかりやすくしてみました。 メイン画面(チェックルールの一覧) チェックルールの詳細画面(ログの一覧) ログの詳細画面 ひたすら XAML を書き換える作業は辛かったぴょん……でも、ログの詳細画面ではどのログと Diff をとってるのかわかりやす…

お仕事部屋の改造計画を進めている

この前、Surface Laptop でトリプルディスプレイ環境を作ってみたりした。お仕事部屋をアップデートしたのは引っ越し以来初めてだったけど、ついでにいろいろ便利にしてみようとここ1カ月頑張っていました。blog.daruyanagi.jp プリンターをワイヤレス化 お…

Omawari 1.2.0.0:いわゆる Web 更新チェッカーだけど、細かいところを改善した

メインリストビューに Last Update 欄を設ける それに伴うコード整理 Refresh ボタンは不要になったので廃止 通知トレイで DEBUG モードなのがわかるように ファイル操作の非同期化 (メイン画面を初期表示&スクロールする際のカクツキを抑えた) それに伴…

Windows/Mac 両対応の新しい「GitHub Desktop」を使ってみる

forest.watch.impress.co.jpちょうど先週あたりから新しい「GitHub Desktop」を使う練習をしていたのだけど、この前、正式リリースされた(ベータ期間、意外に短かったな!)。古いアプリ(Windows版)に比べると楽しさに欠ける気がするが(ブランチツリーー…

Omawari 1.1:Web 更新を巡回するヤツ。静的スクレイピングとか追加した

だいぶサマになってきた気がする。あっちこっちにぬるぽエラーがあって、潰すのに難儀した。Swift とか羨ましいかもね?(よく知らんけど) デバッグビルドとリリースビルドの共存(開発の都合) 通知アイコンの改善 (タイマーの通算稼働時間のカウント) U…

最近読んだ本:『図説 金の文化史』『人はどのように鉄を作ってきたか』『鉄を生みだした帝国』

『図説 金の文化史』 貨幣を追ううちに、その素材であった金属にも興味が出た時期があって、その時に買い込んだまま積んであったのを読み終えた。blog.daruyanagi.jp(ちなみに、この『銀の世界史』はイマイチだった)これを読んだからと言って何か本質的な…

Omawari 1.0.0.0:Web 更新チェッカー的なものを作りました

この前作ったスクレイピングサービスを Microsoft Azure Web Apps に載せたのですが……blog.daruyanagi.jp動かなかったので(そりゃそうか?)、WPF アプリケーションにしました。ターゲットとなる URI を登録すると、定期的にスクレイピングしてくれます。CS…