読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

明日できることは、今日しない。

ANA でプレミアムクラスデビューした(松山⇄羽田)

いつもはジェットスターで安く済ますのですが、そろそろ株主優待券を消費しないと期限が切れてしまう & @shibayan と @mitsuba_yu に煽られて ANA のプレミアムクラスにデビューしました。 プレミアクラスのメリット www.ana.co.jpまず、メリットをおさらい…

割と便利:モバイルバッテリー+充電器=Anker PowerCore Fusion 5000

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るこの前の東京帰りのために買…

37歳になりました。

37歳になりました。「37」は、何の変哲もない数です。とくになにか区切りがいいだとか、節目になるだとか、そういう要素はまったくない。強いて言えば12番目の素数で、最小の非正則素数であることが一部の頭のおかしい(褒)数学徒を熱狂させる(ことがある…

『保守主義とは何か - 反フランス革命から現代日本まで 』

保守主義とは何か - 反フランス革命から現代日本まで (中公新書)作者: 宇野重規出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/06/21メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る割と薄めだけど、ポイントを押さえたいい本かなーと思った。バークやチェス…

織田信長 vs 伊賀忍者最終決戦の地・伊賀柏原城を訪ねてみた。

この前、墓参りで名張へ帰ったついでに、赤目の柏原城を訪れてみました。blog.daruyanagi.jp天正伊賀の乱(織田信長 vs 伊賀忍者たち)で、伊賀衆が玉砕(? 後述)を遂げた城です。 プロローグ むかしむかし、伊賀の国を仁木氏(清和源氏、足利氏の祖・義康…

四つの自由

自由(じゆう) liberty; freedom; Freiheit; liberté一般的には,心のままであること,あるいは外的束縛や強制がないことを意味する。哲学上は,人間が行為する際に一つの対象を必然的に追求するのではなく,それ以外の対象をも選びうる能力をいう。 自由(…

Azure Web App+Job+Table Storage :Twitter の位置情報を拾ってマッピングする

以前 WebMatrix+SQL CE で作っていたものを Visual Studio 2017 で編集したら、ランタイムだかライブラリのバージョンの食い違いで起動不能になった&いろいろ試行錯誤したけど Visual Studio 2017 から SQL CE(WebMatrix.Data)がうまく扱えなかったので…

姪の入園式にお邪魔してきた(先生がかわいいとか、そういう話はないです!)

つい最近、おかんが市川市から市川市に引っ越しをしたんだが、「インターネットがつながらないのでなんとかして」と言う。流石にそれだけの用事で松山から東京まで行くのは面倒くさいなぁ、5月に de:code でるためにまた東京へ行くし、と思っていたのだけど…

名前が覚えられないので“道後温泉ちゃん”って呼んでるんだけど、温泉むすめのキャラクターがかわいい

onsen-musume.jp最近よくある系の擬人化(萌化?)プロジェクトで“温泉むすめ”というのがあるんだけど――道後温泉ちゃんがめっちゃかわいい。 古風で優等生な頼れる存在のむすめ。 やや保守的で規則を守ろうと努めるが、草津や有馬(妹)などの問題児たちに振…

共和体について

個人的な考えを言わせてもらえれば、共和主義とは「共和体による自由を自覚・尊重し、それを発展・維持していこうとする考え」なのかなと思う。かつて、自分は自由を4つに分類してみたけれど*1、blog.daruyanagi.jp要するに、人間の自由の多くは(原始的な自…

『無料で Windows が快適になる鉄板フリーソフト2017』が発売されているようです

窓の杜在籍時代に書いた記事の掲載許諾をいただきたいという連絡をいただいたので(ご丁寧にありがとうございます!)、許諾ついでに見本紙をいただいちゃいました。自分はよく知らないのですが、書籍なのでパワレポとか出している部署が担当なのでしょうか…

Amazon のセールに踊らされて Kindle Paperwhite を買った

Aoamzon で春のセールをやっていて Kindle がクーポンでお安くなっていたので確保しておいた。Kindle Paperwhite は海外へ長期出張に行く親父のために以前にも購入したのだけど、それはあっちで壊してしまったらしい(本人は「(勝手に)壊れた」と供述して…

Amazon ウィッシュリスト:救援物資をいただきました

なんか大量に食料が送られてきました。パスタと、パスタソースと……その他もろもろ!バリラ スパゲッティ1.7mm(No.5) [正規輸入品] 1kg出版社/メーカー: 日本製粉メディア: 食品&飲料購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (3件) を見るキユーピー あ…

Google Search Console から“「404」ページの増加”というメールが来た

(゜レ゜)!確かにめっちゃ増えてる。これはヤバい。 というわけで、daruyanagi.jp/entry、daruyanagi.jp/archive、daruyanagi.jp/about へのリクエストをそのまま blog.daruyanagi.jp の各ディレクトリへリダイレクトすればよさそう。 はてなブログのドメイ…

Microsoft Flow × だるやなぎ API で俺さまの年齢をつぶやく

Microsoft Flow は API にアクセスして データを解析し それをツイートする といったこと(ロジックフローの連鎖)を簡単に実現できるサービスです。“あーして、こうして、そんでもってこうする!”みたいなのをダイアグラム的に書けるわけですね。あとでスク…

『ヒストリエ 10』 おれのアッタロスさんがいい味だしてる件について

ヒストリエ(10) (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る『ヒストリエ 10』はアレクサンドロスがカイロネイアでひたすら暴れる話でした。ずっとでるの楽し…

「辛辛魚ラーメン 辛辛MAXバージョン 」10袋を食べきったら、「ぺヤング 激辛やきそば」が18個送られてきた件について

この前、「辛辛魚ラーメン 辛辛MAXバージョン 」10袋が送られてきたんですよ。blog.daruyanagi.jpこいつはマジで辛くて、食べた翌日は必ず下痢に見舞われてた。ただ辛いだけならまだいいんだけど、案外おいしくて、スープまで全部飲んでしまうのがよくない。…

京都・鹿ケ谷の泉屋博古館で青銅器のフルコースしてきた

最近、中国の貨幣の本などを読んでいるのですが、それを知った友人が京都・鹿ケ谷の泉屋博古館を案内してくれました。blog.daruyanagi.jpこの前のお墓参りのついでですね(笑www.sen-oku.or.jp僕は存在自体を知らなかったのですが(京都に住んでたくせに!)…

はてなブログのドメインを daruyanagi.jp から blog.daruyanagi.jp へ引越しした

あまり気付かれてない気がしますが(こっそりやったので!)、はてなブログのドメインをお引越ししました。はてなブログを独自ドメインにする話はよく見かけますが、独自ドメインで運用していたはてなブログを別のドメインへ移動させた例はあまりないかもし…

今年もやります! プログラミング生放送勉強会@サイボウズ株式会社 松山オフィス

atnd.org今年もプログラミング生放送勉強会が、愛媛・松山で開催されることになりました。場所を貸してくださることになったサイボウズさん、交渉してくださったなかじ先生、ありがとうございます。もうすでにスピーカーを引き受けてくださる方がいて、今か…

『銀の世界史』

銀の世界史 (ちくま新書)作者: 祝田秀全出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/09/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るAmazon のレビューはそこそこだけど、個人的にはダメ本だった。少なくとも自分には合わなかった。そもそも“銀”それ自体の話…

WPF + PhantomJS で Web ページの内容を取得してみる

「AngularJS で作られた Web サイトの内容がとれないよ……」って Twitter で泣いてたら、@nakaji 先生が「PhantomJS 使えばええやろ」的なことを言っていた気がするので、ちょっと試してみました。 PhantomJS とは ぶっちゃけあんまりよくわかってないのです…

墓参り(松山 → 京都 → 奈良 → 三重 → 大阪 → 松山)中に食べたもの

この三連休は墓参りついでに 松山 → 京都 → 奈良 → 三重 → 大阪 → 松山 と周ってきました。あくまでもメインは墓参りだけど、ついでに(?)いろいろ食べてきました。 あなご弁当 飛行機の予約が取れなかったので、泣きながら朝5時に起きて JR で京都へ向か…

UWP + WebView + XPath でスクレイピングする

UWP

WebView の InvokeScriptAsync() を利用してスクレイピングしてみた。 public sealed partial class MainPage : Page { public MainPage() { this.InitializeComponent(); Loaded += MainPage_Loaded; } private void MainPage_Loaded(object sender, Routed…

名刺作った。

この前、新規開拓した居酒屋さんでとある町のお役人さんとお話をしていて、名刺をいただいたのだけど、返すものがなかった。@mitsuba_tan にデザインしてもらった*1勉強会用の名刺はあったのだけど、フツーの、リアルなホモサピエンスに渡してもそんなに恥ず…

AbemaTV の視聴予約をする UWP アプリ「Abema.Alart」を公開停止にしました。

当社は、インターネットTV局「AbemaTV」(以下、「本サービス」といいます。)を運営しております。 当社は、貴殿による、本書末尾に記載するウェブサイト(以下「貴殿サイト」といいます。)上におけるアプリケーションソフトウェア「Abema.Alart」を用いて…

Microsoft Flow でブログの更新を Twitter で配信してみる

store-watch.hatenadiary.jpこれの更新を――twitter.comで配信したいと思いました。方法はいろいろあるだろうけど(IFTTT が有名でしょうか)、今回は Microsoft Flow を試してみようと思います。確かいろいろ制限はあるけど、基本はタダです。 月ごとの実行…

補助貨幣

以前、貨幣の本を読んだとき本位貨幣と補助貨幣の違いが判らなかった。daruyanagi.jp 本位貨幣【ほんいかへい standard money】一国における価値尺度および価格の度量標準として法律により認められた貨幣(法貨)で,無制限の強制通用力をもつ。補助貨幣に対…

『貨幣の誕生―皇朝銭の博物誌』

貨幣の誕生―皇朝銭の博物誌 (朝日選書)作者: 三上隆三出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 奈良期から平安中期にかけて鋳造・発行された15種に及ぶ皇朝銭を、世界を視野に置きつつ…

3月11日なので非常持ち出し袋の中身を点検してみる

天気がいいから出かけようと思ったらバイクのバッテリーが上がってた……ので、3月11日だし、非常持ち出し袋の中身を点検してみた。 コンセプト なんでもそうだが、すべての状況に対応できる非常持ち出し袋なんてありえないし、あったとしてもすごく高価なもの…

Visual Studio 2017 で Windows サービスを作った

まぁ、この程度のことであれば、今までとあんまり変わらんと思うけどね。ちょこちょこ便利になってる感じはある。 今回の目標 実行ファイルが書き換わったら、トーストで通知してほしい。 プロジェクトを作成する [テンプレート]-[Visual C#]-[Window…

もっと早く買っておけばよかった! ブックスタンドは本読みながらブログ書くマンに必須だと思う

Readaeer ブックスタンド 筆記台 書見台 本立て 6段階調整 竹製出版社/メーカー: Readaeerメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見るFacebook で「ソースコードの写経に便利」みたいなやりとりしているのをみて、購入してみた。書見台といえば格好い…

『復元 白沢図: 古代中国の妖怪と辟邪文化』

復元 白沢図: 古代中国の妖怪と辟邪文化作者: 佐々木聡出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2017/01/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る“白澤”がなにかすら知らないくせに買ってしまった。たまたま『山海経』の資料をあさってて見つけたんだよ…

はてなブログの記事下に SNS で投稿するボタンを独自に追加する

ちょっと長いけど、はてなブログの[デザイン設定]-[カスタマイズ]-[記事上下のカスタマイズ]-[記事下]に張り付けるだけで使える。グレースケールで目立たないデザインだけど、マウスホバーで色付きになるぜー(ぃぇーぃあと、はてなブログって標…

PowerShell:メールが文字化けする

PowerShell で SmtpClient を使ってメールを送ったのだけど、件名が化けてしまった。 NET 4.5 では内部でエンコードされた件名をデコードして持つように実装が変わったので、2 回エンコードして元の文字列が保持されるようにしないといけないということでし…

PowerShell:ストアアプリのセール情報を取得する

# スクリプトと同じパスにある StoreApps.txt から URL を読み込む $path = $PSScriptRoot | Join-Path -ChildPath "StoreApps.txt" $urls = (Get-Content $path) -as [string[]] # デバッグ用のサンプル # $urls =@( # "https://www.microsoft.com/ja-jp/st…

『ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」』

ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書)作者: 伊藤章治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (36件) を見る大層評判がいいので買ってみたけど、個人的にはそれほ…

Windows ストアを見守るブログ、作った。あと、ブログのデザインもリニューアルした

この前の PowerShell を進化させて、はてなブログへメール送信&ブログをアップデートするところまで完成。プライベート公開にしているのも何なので、一般公開してみました。更新履歴ばっかりのっけてるのも何なので、たまには負担にならない程度に独自記事…

PowerShell:Windows ストアのアプリの更新履歴をチェックする

これをチェックするツールがほしかったんだけど、WPF や ASP.NET Web Pages ではストアに「おまえ BOT だろ」と怒られてうまくいかなかった。けれど、似たようなコードを PowerShell で試すと、なぜかうまくいく……。原因はわかんないけど(調べる気が起きな…

CB と CBB を切り替えるオプション(Windows 10 Insider Preview Build 15046)

Windows 10 Insider Preview Build 15046 の一部で、Windows Update の詳細オプションが拡充(?)されているらしい。 The Creators Update will let you pause updates for up to 35 days, but there’s an option that gives you much greater control over…

ジムに通い始めて1カ月が経ちました

これまでは仮会員証で通っていたのですが、今日、本会員証がもらえました(*´▽`*)ちなみに、2月は11回通った模様。割と頑張った気がする。30分ちょい泳いで(距離にして1kmぐらい)、30分弱お風呂に入る程度ですが、1日1,000歩もあるかない生活から、週に2・…

熊本城を手に入れた

なんか熊本市から謎の書状が送られてきた。折り曲げ厳禁とのことで、玄関の郵便受けではなく、わざわざ郵便屋さんが7階の我が家までもってきてくれたんだけど……なんじゃ。中身は熊本城の城主証でした。去年、募金してきたやつですね。daruyanagi.jp地震の後…

プレミアムフライデーたのしかった

Twitter でやってるのをみて、俺もプレミアム“フライ”デーをやってみた。揚げ物ばっかりだぜ! 独り暮らしだと揚げ物作らないから、外に出ないとなかなか食べられないんだよねー。最近は家でビールを飲まないことにしていたのだけど、それも解禁。仕事が3時…

今年も無事(?)、確定申告が終わりました。

今年も freee でお手軽に確定申告を済ましました。プリントアウトして、税務署にもっていくだけ。freee.co.jpとはいえ、いくつかハマったポイント&今回初めて体験したことが少しありました。 開庁時間 税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除き…

『哲学者・ソフィスト列伝』

哲学者・ソフィスト列伝 (西洋古典叢書)作者: ピロストラトス,エウナピオス,戸塚七郎,金子佳司出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るピロストラトスの『ソフィスト列伝』とエ…

愛媛・松山にきて3年が経ちました。

松山にくるときにもらった ANA マイルが今月で期限切れです。もう3年か……時間が経つのは早え!daruyanagi.jp3年目ともなると、とくに何か書かなきゃーってことはないです。近所に飲みに行くお店ができたのと、散髪屋さんが何も言わなくてもいい感じに髪を切…

平成自由詩っていうのが流行ってるらしいので詠んでみた

togetter.com変な人が恥ずかしい漢詩(平成自由詩と称するらしい)を贈ったのを、筑波大学が飾っちゃったというのが話題になっていた。 白面書生学筑波 白面の書生、筑波に学ぶ 発憤忘食紙筆耕 憤を発し 食を忘れ 紙筆を耕す 桃李満門邦家豊 桃李門に満ち 邦…

Windows 10 Creators Update のセットアップはしゃべる

Windows 10 Creators Update のリリースが迫っていますが、なんかセットアップのアクセシビリティが改善されているらしいです。blogs.windows.com実機でスクリーンショットを撮るのがアレだったので仮想マシンですが、ちょっと追ってみました。なお、これは…

WebMatrix とおさらばして、Visual Studio 2015 で ASP.NET Web Pages をはじめる

長年愛用してきた「WebMatrix」ですが、昨年10月に2017年11月1日 でのサポート終了がアナウンスされました。 Hi everyoneAfter a long and successful run, Microsoft has decided to end formal support of WebMatrix. Formal support will end on November…

誕生日がわかっている歴史上人物のなかで一番古いのはだれか?

ちょっと調べてみた。ソースは Wikipedia の日付ページ。1月1日から順に「誕生日」欄の一番上を拾っていった。最初は「Excel」でやっていたのだけど、1月16日までやったところで「これは人類がやるべき作業ではない」と気づいたので、ASP.NET Web Pages + H…